疲れやすい人の疲れを取る対策法は、その根本的な原因を調べ、心と体に真摯に向き合い正直に苦しみの原因になっている元を取り除かなければなりません。
先に述べた通り、人それぞれの疲労に対する感じ方は個人個人で違いがあり、一つの物差しではかれるような単純なものではありません。
ですが、疲れは医学的に確定的な診断がついていない所謂、未病の状態を指していますので自己対策として対処する方法はたくさん存在します。
例えば、その原因が精神的なものであればその原因を取り除き心を軽くします。
ストレスを取り除くことで精神的な不安が晴れ、心が前向きになり活動的になります。
そうすると体に疲労物質がたまらなくなり結果、疲れにくくなるのです。
原因が体力からくるものであれば、疲れやすい人の体質で取り上げた栄養補給による対策が何よりも手っ取り早く効率的です。体の基礎的な栄養素であるタンパク質を肉と魚から充分に摂取し、ビタミンやミネラルが豊富な野菜を必ず取り入れる、そして体のエネルギー源となる炭水化物は米や玄米から、鉄分や亜鉛は海藻などからいただくよう工夫することが大切です。
体に必要とされる三大栄養素はタンパク質、脂質、炭水化物になります。
食べ物からの疲労対策はこれらの栄養素を高いレベルで摂取することが必要になるのです。