人より疲れやすいのはなぜ?

前書きで述べさせていただきましたが、疲れそのものの存在はアプローチや研究がまだまだ行き届いていない現状があります。

さまざまな臨床データや大規模調査などでの研究から多角的な検証がなされていますが、未だ疲労に対する確定的な診断が取れていない現状があります。

心と体という二つの側面から疲労そのものに対するコメントを述べてきましたが、疲労に対する感受性や疲労の度合いなど、個人差もありまだまだわからないことがたくさんあります。
これだけ心身をすり減らす競争社会となっている現代は、どうしても負け組と勝ち組が出てきてしまい、負けた側は弱者、敗者となり打ちのめされた人生とレッテルを貼られてしまいます。

そもそも何と競争しているのか、自分が頑張っている目標は何なのかを人生をおさらいする上で冷静に振り返る必要があるのかもしれません。

心身のバランスを崩し、ストレスを多大に溜め込み疲労を慢性的に抱えている人は総じて真面目で責任感が強く、与えらえている仕事に対してどこまでも真摯に取り組む人達が多いように感じます。

時には人生をゆっくりと歩いて行く、あれこれ悩んでもなるようにしかならないくらいの達観した気持ちで心と体を癒してあげていただくことを推奨します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする